会長就任挨拶

on . Posted in ダラス日本人会について

 去る4月13日に開催されましたダラス日本人会総会におきまして、Hitachi High Technologies America, Inc.の平井前会長よりバトンタッチを受け、2017年度ダラス日本人会会長を仰せつかりました、Toyota Motor North America, Inc.の小川哲男です。

 私は、この4月よりダラス駐在となった新参者ではありますが、これまで日本人会を支えて来られた諸先輩のご指導を仰ぎながら、日本の心を愛する皆様によって築き上げられたダラス日本人会の伝統を、しっかりと受け継いでいきたいと思います。

 一方で、昨今のダラス・フォートワース地域の拡大に背中を押されるように、83年に203世帯でスタートした本会も、合計700世帯を超える大きな組織となりました。補習授業校の生徒数も、本年度中に500名を超えることが見込まれています。今後、会員の皆様のニーズも多種多様に広がっていくことと思います。役員一同、皆様の日常生活の向上や日米友好の更なる発展に全力で取り組んでいくことで、皆様に寄り添いながら、「誰からも愛される身近な日本人会」を目指していきたいと思います。

 2017年度におきましてもダラス・フォートワース地域に居住する日本人、日系人の相互利益、親睦に資する教育、文化、福祉のための活動・日米間の友好と相互理解を深めるための地域社会との交流という目的に則り、会を運営して参ります。本年も青少年ソフトボール大会、秋祭り、バザー等を企画しております。関連他団体との連携や各部会での取り組みを通じ、ひとつ一つの活動を価値あるものにするとともに、会員の皆様が交流できる場を創出していきたいと思います。

 最後に、本会は会員皆様のボランティアで支えられております。皆様が積極的に会の活動にご参加頂き、この歴史あるダラス日本人会を盛り上げていける様、今後もご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

Toyota Motor North America, Inc. 小川哲男