会長就任挨拶

on . Posted in ダラス日本人会について

 

 この度、久能会長の後任として、2016年度ダラス日本人会会長を拝命致しました、日立ハイテクノロジーズアメリカの平井でございます。

 私は、2014年4月に家内と二人で赴任して参りましたが、今回は2000年~2003年に次いで、二度目のダラス暮らしとなります。最初の赴任時には、中学生の次男を帯同しており、日本語補習校、青少年ソフトボール大会等、日本人会には大変お世話になりました。また、そうした活動にボランティアとして参加させて頂き、色々な方々とお付き合いする事が出来、とても良い思い出となりました。

 さて、ダラス日本人会は、1983年6月設立、正会員66社、賛助会員29社、名誉会員、個人会員含め、合計638世帯の組織であり、以下を目的としております。

  1) ダラス・フォートワース地域に居住する日本人や日系人の相互利益や親睦、文化、福祉のための活動
  2) ダラス補習授業校の運営・サポート
  3) 日米間の友好と相互理解を深めるため地域社会との交流

 会長職は、私にとりまして身に余る大役ではございますが、苦労してダラス日本人会を立上げ、運営を継続されて来た先人の方々のご努力に思いを致し、今年度役員の皆様と一緒に上記活動に全力で取り組んで行く所存です。

 尚、本会は非営利団体であり、会員皆様のボランティアで支えられております。皆様が積極的に会の活動に参加頂いて、みんなで会を盛り上げて行ける様、ご支援・ご協力を宜しくお願い申し上げます。

 最後になりますが、2011年3月11日「東日本大震災」から5年が過ぎた今年4月、「熊本地震」のニュースが入って参りました。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 ここダラスの近郊でも昨年から(小規模)地震の頻発、洪水、竜巻、雹等の災害が発生しております。今年度も、会員の皆様が安全で充実したダラス生活を楽しむ事が出来る様、祈念致します。

 

平井 義雄
HITACHI HIGH TECHNOLOGIES AMERICA, INC.